FC2ブログ

心が揺れるのは生きている証

このブログは人生の転換期を迎えた私が、転換期とは知らず、もがき苦しみ、道の途中で新たな生き方&思考・新たな自分の構築を模索しながら生きてきた証です。(現在進行形)


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<< これが、毒母への正攻法!②  TopPage  虫酸が走ったこと >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 


嫉妬に駆られた毒母がとった行動が、愚かだと思った話

携帯からの投稿です。




最近、私が、ネット通販にて、飲食物やら日用品などのお買い物をしたのですが…

(田舎住いなのに、車もバイクも自転車もないので助かります♪)


今回は、その注文品が届いた日の夜のことで、、

①嫉妬に駆られた毒母が、いつものネット批判の話を出して私に突っ込まれる話…

…と、②①による毒母の欲求不満を解消する為の毒母の話術の話です(笑)




私が夕飯後に酒盛りをやっている時でした。

「それ(黒ビール)どこで買ったの?」と母に聞かれたので、普通に
「ネットで買ったよ!」と、私が答えたところ…

?いきなり、母が「ネットバンクは危ないよね~」と否定的で関係ない話を出して来まして、、
私が突っ込みまくったんですが…




これ、なんとなく、母の心理が分かりますね。




(うちの毒母の考え方としては、買い物をしたり外食を出来たりするのは、普段、働いている自分たちの特権だと思っている人種でして…それなのに…)

働いていない私が、ネット通販で、飲食物&その他の買い物をしていることが、、

母自身の価値観と違っていて、それが気に入らなくて、自分のモヤモヤを晴らす為に、否定に走ったっていう、とっさの自己防衛反応…みたいな。




普通に、私も、こういう心の反応を経験しているので、気持ちは分かります(笑)

それで、突っ込まれまくったのが悔しかったのか、さらに、母は、話を続けました。




②次も、母の欲求不満を解消するための話術でした。

それは、絶対的に私が知りえない話を出して、
「知らない」という言葉を私に言わせて満足感を味わう為のものです(笑)

(虫酸が走った話の記事参照)

この心の反応も、普通に私も経験しているので、気持ちは分かります。




ただ…、こういうことをしている時にいる目の前の相手(今回は私)というのは、既に、それを経験している人なんですよね~。
今も、なぜなのかは私には分からないですが…

ですので、私も、当然、
それを仕掛けてきた母の思惑も、どういう心の反応から、それをしてしまうのかが分かってしまっているので…

非常に気分が悪かったです(笑)




それでも…毒母が、自分の思惑を私に知られていないと考えているところが、愚かだな~と思いました。

(つまり、昔の私も愚かだったわけだ(うわっ恥ずかしい…////))




それで、こっちも、気分は悪くなったので、教えちゃいました。

「お母さんの場合さ~、
自分の知識を披露したいだとか、相手より上になりたいっていう気持ちが、
相手に透けて見えちゃうから、相手がイライラしてきちゃうんだからね!

だから、気をつけた方がいいよ!」と。

すると、母は、そっぽ向いてヤケ糞気味に「はい」と言いながら、むくれました(笑)

(だから、どっちが親なのよ…)




最後に、誰か…もしくは目の前の相手を見下したくなった時は、、
『ちょっと待てよ…』と、相手の瞳の澄み具合いを見た方がいい…でしょうね。

昔の私の相手は、やっぱり私よりも、瞳が澄んでいました。

(スピ界では、よく知られていることで、魂の階層が私(自分)よりも相手が上ってことです(笑))




話を若干戻すと…(最後じゃなかったのか
(゜o゜(☆○=(-_- )゛)

毒母の瞳は…死んでるどころじゃないので…

(一時期、アニメのナ〇トに出てくる様な、憑依されてんじゃないの?と思う様な、黒に近い深緑的なヤバイ色の瞳だった)

だから、尚更、分からないのかもです。

今、自分がやっている見下す行為は、目の前の相手が、既にクリアしたことであり、その心理も相手には透けて見えているってことが…

(まぁ、私は、犯罪的に卑劣な嫌がらせなんてやったことないですけどねー)






関連記事
スポンサーサイト

<< これが、毒母への正攻法!②  TopPage  虫酸が走ったこと >>

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 




Copyright ©心が揺れるのは生きている証. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。